Official Site

関西

2012.06.02 未分類
Share
  • LINE
  • Facebook
  • G+

こんにちは。

ラカーサリノベーションの設計を担当していますshimaoです。

 

デザインにまつわる話や、私たちの日々のあわを綴っていきます。

 

お店のホームページはこちらをご覧ください。

食べること、眠ること、寛ぐこと、遊ぶこと

名古屋・東京・横浜でJOYある豊かな暮らしを提案する 注文住宅ラ・カーサのホームページはこちら

 

 

 

先日、関西へ少し足を延ばしてきました。

 

目的はいくつかあったのですが、

中之島の国際美術館で35周年記念展をやっていたので、まずはそちらへ。

 

20世紀の芸術をなぞる展示で、非常に興味深いです。

まだ会期中ですので、興味のある方は是非。

http://www.nmao.go.jp/

 

近くのde sign deも回りたかったのですが、私が伺った時は、

あいにく展示準備中でした。  http://designde.jp/

 

 

移動しまして、京都・三条に4/24に出来たマリベルへ行ってきました。

    

 

マリベルはニューヨークのSOHOにあるチョコレート屋さんで、

ガナッシュのデザインが大変美しいです。

 

箱を開けたらメッセージが流れたりといった仕掛けもあり、

特別な日の贈り物に良さそう。 

 

日本には初出店だそうですが、出店先を東京ではなく京都を選んだり、

店舗の作りも、古い京都の町屋をリノベーションする手法を取ったり、と

なかなか面白いお店です。

http://www.mariebelle.jp/

 

 

 

 

現在、設計中の案件で、使用を検討しているステンドグラス等も物色。

木製ドアをラカーサで製作して、このようなパネルをはめ込んでオリジナルのステンドグラスドアを作りたいと思っています。

奥様たってのご希望でしたが、私もこういう試みは好きなので、一緒に楽しませてもらっています。

良い物に仕上げたいです。

 

 

 

  

一通りぶらぶらとしたので、銭湯に立ち寄った後に、

その近くのカフェで冷たいコーヒーを戴きました。

銭湯は京都らしく外国人の方もいらっしゃいました。こういうのは良いですね。

 

 

 

 

 

最後に、アンテルームへ。写真はホームページより拝借。

http://hotel-anteroom.com/

 

友人も関わっているアンテルームの「いろいろトーク」というトークイベントに参加してきました。

毎回、面白ゲストを呼んで、デザインやものづくりについての議論などを行っています。

 

アンテルームは、もともと学生寮だった建物をリノベーションしたホテル&アパートメントで、

アート・音楽・デザインなど、京都の現代カルチャーに触れられる場所です。

 

 

 

それにしても、リノベーションがここ10数年で本当に増えました。

 

今ある建物を活かして長く使うリノベーションという手法は、

21世紀の住まい取得の方法としてスマートで、スタンダードなものになるのだろうと思います。

 

使える建物は積極的に活用し、

かつ新しく作る建物は、長く使用に耐えられるようにしっかりと作る。

 

 

設計者・デザイナーに求められる条件も、時代の流れと共に

よりフレキシブルな方向へと変わってきており、

 

そういう時代感や価値観に沿った提案をしていけるようにと、感じているこの頃です。

Share
  • LINE
  • Facebook
  • G+
家づくり相談
お近くのラ・カーサで新築・リノベーションについてご相談いただけます。
どんなご相談、お悩みでもお気軽にお越しください。オンラインでの相談も可能です。

家づくりを相談する