Official Site

南や西のキッチンはNG!?「キッチンのベスト配置」を探ってみよう。

2022.01.08 家づくり
Share
  • LINE
  • Facebook
  • G+

自然光が注ぎ込む明るいキッチンは憧れのひとつ。でも「南や西側は直射日光や温度上昇の影響を受けやすいから、キッチンをなるべく置かない方がいい」という声を聞くと、ちょっと迷ってしまいます。
キッチンにベストな方角はあるのでしょうか?キッチン計画で優先すべきこととは?
家づくりのメインともいうべき「キッチン」について、ラ・カーサのデザイナーが解説いたします。

 

キッチンの位置は、方角よりも心地よさを優先

いきなりですが結論から言うと、「キッチンの位置は東西南北といった方角よりも、お住まいになるご家族の心地よさを優先してほしい」というのがラ・カーサの考え方です。

例えばこちらは、子育てをしながら料理教室を開きたいという奥さまのキッチン。2階リビングの開放感を活かして、東の高窓と南の掃き出し窓から陽光をたっぷり取り込んでいます。キッチンスタジオにふさわしく、窓の多い明るい空間です。
最近の住まいは断熱性能が高いので、昔ほどキッチンの温度上昇を気にしないで済むようになりました。
方角よりもキッチンの向きや窓の位置が大切で、「衛生面を考えて直射日光が食品に当たらないようにする」「料理中のまぶしさを防ぐ」といった点に配慮するのがポイントです。

もうひとつ、食への探究心が高くて、料理も食べ歩きも好きなご夫婦のキッチンをのぞいてみましょう。

キッチンとカウンターテーブルが一体になり、小料理屋のような趣に。出来立ての料理を熱々のまま出したいというご要望から、このオリジナルキッチンが生まれました。「みんなが自然にキッチンへ集まってくる」というご家族はキッチン中心のLDKにしてみると、より豊かな暮らしが叶います。
また、家相が気になるという方は、それがご自身の心地よさを高める重要なファクターとなります。途中でキッチン位置を変えるのは難しいため、設計前のヒアリングで伝えるといいですね。

 

キッチンの位置は、眺めを優先するのもアリ

さて、お料理があまり得意ではないという方にとっても、キッチンは日常とは切り離せないものです。そこで、立つだけで気分が上がるようなキッチンはいかがでしょう。
その一例が「眺めのいいキッチン」です。こちらのお住まいは、湖沼と森を望む自然豊かな立地を活かし、いちばん眺めのいい場所にキッチンを配置しました。

キッチンの正面には湖沼が広がります。そこでリビングをダウンフロアにして見晴らしを高め、料理をしながら四季折々の景色を楽しめるようにしました。ステージのような設えで家族の視線が自然に集まるので、料理中の孤独感もありません。

キッチンの背面には森が広がり、別荘で過ごすような非日常感。こちらのお住まいでは「レンジフードを壁側に付けたい」というご要望から、シンクとコンロが分かれたⅡ型キッチンを採用しました。料理中も窓から自然を望めて気分が爽やかです。
キッチンの位置は、敷地形状や窓からの景色に合わせて決めるという手もあります。1日に何度も立つ場所だからこそ、家の中の特等席に配置してみるのも素敵ですね。

 

寛ぎを最優先、セミクローズドなキッチンも

キッチンを特等席に置く実例もあれば、セミクローズドにして隠すのも暮らし方のひとつです。

リビングダイニングからキッチンが見えると、「片付けなくちゃ」など気ぜわしくなるもの。壁で間仕切りされた半独立型のキッチンであれば、食事のひとときは家事から解放されてゆったりと寛げます。

「料理に集中したい」「料理中の手元をあまり見せたくない」という方にも、再び見直されているセミクローズドのキッチン。
このようにキッチンの位置は暮らし方によって千差万別です。「北側に対面キッチンを置いて、南をリビングに」といった常識にとらわれず、自由に考えてみてください。

 

キッチンの憧れをとことん突き詰めてOK

「理想の暮らし方と言ってもピンと来ない…」という方は、今使っているキッチンをベースに、満足しているところと不便なところを挙げてみましょう。とくに「調理スペースが狭い」「暗くて寒い」といった不満な点は、キッチンづくりの参考になります。家づくりの最初のヒアリングで忘れずに伝えてください。

また、SNSで見つけた憧れのキッチンがあれば、ぜひその憧れを大切にしてください。機能や動線も重要ですが、何より「そのキッチンに立つと心地がいい」という感覚が大事です。

 

キッチンは家族の健康を担う場所。料理のつくり手がいちばんワクワクできる空間づくりにこだわってみてはいかがでしょうか。

 

Share
  • LINE
  • Facebook
  • G+
家づくり相談
お近くのラ・カーサで新築・リノベーションについてご相談いただけます。
どんなご相談、お悩みでもお気軽にお越しください。オンラインでの相談も可能です。

家づくりを相談する