Official Site

自分に最適な「資金計画」を立てるコツ

2021.07.29 家づくり
Share
  • LINE
  • Facebook
  • G+

家づくりとその後の人生を左右するお金の話。何から調べたらいいのか…と未知な部分が多いのではないでしょうか。

今回は「資金計画」について、お金のプロであるソニー生命のファイナンシャルプランナー、渡部純平さんにお話を伺いました。ぜひ参考にしてみてください。

 

資金計画は、いつ、誰に相談すればよいのでしょう?

家づくりのご予算をお伺いすると、「今の家賃がこれぐらいだから。友達がこの価格で建てたから」というように漠然と考えていらっしゃる方が大半です。あいまいな予算設定だと、無理をしてしまったり、逆に妥協して後悔することがあります。

 

そこで資金計画は「マイホームを検討する段階」、できれば建築会社や土地を探し始める前に明確にするのがおすすめです。

 

家計や資金計画を相談するのに適しているのが、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を有するお金の専門家です。中立の立場で、今だけでなく30年後、50年後の将来設計まで見通した資金計画を立てられるのが強みといえます。

 

さてFPの相談先ですが、フリーランスの方や保険会社に所属する方など多岐にわたり、相談料もそれぞれ異なります。ソニー生命でもFPによる無料の資金計画を行っています。大きな買い物を決断する前に、ぜひお金の専門家を賢く活用してください。

 

「マイホームの適正予算」を知っておこう

人生の三大支出といえば「住宅費」「教育費」「老後の生活費」。この3項目にレジャーや趣味が楽しめる「ゆとり」を加え、4つの返済ピークがなるべく重ならないような資金計画を立てるのが、ファイナンシャルプランナー(FP)の役目です。

 

ここで資金計画の立て方をご紹介。

まず、ご夫婦に「土地と家を含めた家づくりの総予算」を伺い、独自のシステムで分析してライフプラン・シミュレーションを行います。すると以下のようなグラフになります。

 

グラフで80歳までの家計の変化が分かり、「子どもが大学生になった4年間はどうしても赤字になるのか」といった心づもりができます。人生の家計を見通せるというのは、ちょっと興味深くはないでしょうか?

 

結果を見て家計にゆとりがありそうであれば、家の総予算を上げて再分析をするほか、その逆も行って「マイホームの適正予算」を探っていきます。

価格が決まったら、住宅ローン借り入れ額や月々のローン返済額、繰り上げ返済のタイミングなどを記した「資金計画表」もお渡ししています。「自分たちの家計を正しく知ることで家づくりの総予算額をアップでき、選択肢が広がった」という方もいらっしゃいます。

 

資金計画に向けて、用意するものは?

資金計画に向けて用意いただくのは

・月の生活費が分かる家計簿(1カ月分でも可)

・年収が分かる源泉徴収票や給与明細

・生命保険証券や自動車保険証券

です。

 

こちらをもとに、1時間ほどヒアリングを行います。ご家族ごとに将来設計がまったく違うため、このヒアリングがとても大事です。お子さんの予定や教育方針、ご夫婦の働き方(共働き、パートなど)、生活で何を重視するのか(毎年海外旅行へ行きたいなど)。ドクターのように問診を重ねて、状況やお悩みを伺っていきます。

 

とくにお子さまの教育費が気になる、という方が多いです。小学校~大学までオール公立とオール私立の場合を比較すると、学費等は1000万円ほどの差が出るため、早めに方針を決めておくといいですね。

 

このように第三者であるお金の専門家に相談して「マイホームの適正予算」が明快になれば、同じようなコストで建てられた家を参考にでき、サイズや仕様をイメージしやすくなると思います。

 

マイホームはまだ先…という方も、まずは正しく家計を把握することから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 


■取材協力 
ソニー生命 ファイナンシャルプランナー
2021年MDRT成績資格会員
渡部純平さん
junpei_watanabe@sonylife.co.jp
大手家電メーカー、地方公務員(教育分野の専門職)という2つの経験を活かすライフプランナー。
お子さまの誕生や新居購入、転職、退職など生活の変化に合わせて、専門的な立場から、お客さまの「夢」や「想い」が込められたライフプランの実現をサポート。
※Million Dallar Round Table(MDRT)とは
全世界の生命保険営業職のトップクラスのメンバーで毎年構成され、本部は米国。そのメンバーは、相互研鑽と社会貢献を活動の柱とし、顧客のために最善の商品(プラン)・知識・情報等を提供しています。
Share
  • LINE
  • Facebook
  • G+
家づくり相談
お近くのラ・カーサで新築・リノベーションについてご相談いただけます。
どんなご相談、お悩みでもお気軽にお越しください。オンラインでの相談も可能です。

家づくりを相談する