la CASA SINCE 1902

MENU

NEWS & BLOG

NEWS & BLOG

ニュース & ブログ

野菜にも相性があるんです。-POTAGER WORKSHOP 第六回-

2017.08.30

人間と同じように、野菜にも相性があるんです。植物は近くに植えると、お互いに影響をし合うのですが、組み合わせが良いもの、悪いものがあります。この相性がいい植物のことを、コンパニオンプランツといいます。高校生物や大学の授業で聞いたことがある方もいらっしゃるのでは?例えば、キャベツ×カモミール(カモミールが害虫を抑えてくれ、甘みが増す)、枝豆×ピーマン(お互いに良く育つ)、キュウリ×ネギ(ネギがキュウリの病害菌を抑えてくれる)などなど。

今回のワークショップテーマは、『カレー野菜』。ジャガイモ・ニンジン・タマネギ、+ブロッコリーを植えました。
じゃがいもは…ラズベリー、トマト、ピーマン、ローズマリー、マリーゴールド
にんじんは…たまねぎ、えんどう豆、コリアンダー、セージ、レタス、マリーゴールド
たまねぎは…にんじん、カモミール、いちご
ブロッコリーは…青しそ、マリーゴールド、ミント
などと相性が良し!

ということで、今回はマリーゴールドと相性がいい野菜ばかりなので、マリーゴールドを一緒に植えました。相性の良い野菜、悪い野菜について学んだあとは、いざラ・カーサ『ポタジェ』へ!
まずは、野菜たちの環境を整えるところから。女の子二人頑張ってくれました。土を耕して、石灰を加えて、野菜たちが育ちやすいphの土にしていきます。更に肥料を加えてならします。

いよいよ、野菜の苗と種を植えていきます。ジャガイモとマリーゴールドは交互に植えて、ニンジン・タマネギも交互に。端にブロッコリーを。

植えたあとは、たっぷりのお水を加えてやります。
最後は、みんなでハーブ園で取れたレモングラスのハーブティーで一休み。

ラ・カーサのポタジェには野菜だけでなく、ハーブやレモン・ザクロなども植わっています。
これらを使って、ワークショップも考えていますので、乞うご期待!
次回の『POTAGER(家庭菜園)を楽しもう!』は、9/16(土)14:00〜です。次は、コンポストについて学びながら実践+野菜のお手入れです!詳細・お申し込みは、コチラ。

ARCHIVE

選択してください