la CASA SINCE 1902

MENU

NEWS & BLOG

NEWS & BLOG

ニュース & ブログ

感性を刺激する。

2017.08.06

先日、木彫アーティストの「ムラバヤシケンジ」さんにお越しいただき、ワークショップ「木でキーホルダーを作ろう!」を行いました。まずは、沢山ある木片の中から自分好みの形を選び、アクリル絵の具で塗っていきます。油性ペンや色鉛筆で細かいところはアレンジ。仕上げはニスを塗って、紐を通して完成!!人形だったり、ゴリラだったり、アイスクリームだったり、色んな作品が出来上がりました。最後は先生と写真をパチリ。私はレモンとリンゴの木を作ったつもりなのですが、「何?」と言われてしまいました。もう少し絵心が欲しいものです(笑)。

一つ気がついたことは、親子で会話が生まれるということ。集中して作業をするので、会話が少なくなるのではと思っていたのですが、「これしたいけどどうしたらいい?」「面白いデザインだね。」「これ乾かして。」「それとって欲しいな。」「この色どう思う?」「どうしてこれできないの?」「あーん、上手くできない。」…などなど。終わったあとも、「可愛い。」「楽しかったね。」「この紐長くない?」など。短い言葉ですが、会話が飛び交っていました。

感性を育むには、今回のようなものづくりワークショップ、美術鑑賞や音楽鑑賞もいいらしいのですが、日々の会話も重要なのだそう。最近は小学生でも、一人で携帯やテレビを見たり、ゲームをしたり、一人でご飯を食べる“個食”も増える傾向にあるといいます。折角の夏休み、時にはご家族で一緒にものづくりをして、会話からお互いの感性を刺激してみるのもいいかもしれませんね。

 

ムラバヤシケンジ
morrison(森寸)代表。大阪生まれ。動物や人間、いろんな生き物たちのエッセンスを抽出し、 わくわくする色達とヘンテコだけど愛(?)のあるアイデアで、 雑貨や家具、オブジェなど、みんなの日常をにぎやかにする アイテムを今日も一点一点彫り彫り展開しています。東京、大阪を中心に活躍中。
http://www.kenzi.tv/
http://morrison.theshop.jp/

ARCHIVE

選択してください