価値あるライフスタイルを届けるwebマガジン lacasa blog

lacasa blog

花壇をDIY -POTAGER WORKSHOP 第一回-

shima shima | laCASA 広報

2018.04.10 花・ガーデン

3月から、「ポタジェワークショップ」が始まりました!昨年からスタートしたワークショップですが、ラ・カーサのポタジェ(家庭菜園)を使って、庭の楽しみを味わう企画。花や野菜を植えて、それを収穫するまでを愉しみます。今年の一回目は、「花壇をDIY」がテーマ!
まずは、座学。ラ・カーサの庭を施工してくださった「花ごころ」さんにレンガや木枠を使った花壇の作り方を勉強。今回は少人数でしたので、お住まいの図面も見ながら、どこに作るかをお話ししました。

次は、実際にラ・カーサのポタジェで実演!まずはどんな形にするか決めて、セメントを上に置いていきます。(※下にシートを敷いているは分かりやすくするためです。)

セメントのラインに沿って、レンガを置いていきます。レンガの間の溝にもしっかり詰めるように!

半端もでるので、ご自身で割っていただくことも実践。道具はホームセンターや百均で揃えられるものばかりで、ご家庭でも実践できるように、方法やコツを教えてくださいます。自分で作るからこそ、好きな形にできる楽しみがあります。

4/21(土)は庭の相談会を予定!「家庭菜園をやりたい!」「リビングから花壇やシンボルツリーが見えるレイアウトにするには?」「ハーブ園を作って、ハーブティーを愉しむには?」など、庭で叶えたい暮らしの楽しみをお聞かせください。
ご予約・詳細はコチラ。

5/19(土)のテーマは、「夏野菜の育て方」。育て方のコツをレクチャー後に、ラ・カーサのポタジェに野菜を植えていきます。お楽しみに!

シェアする

ラ・カーサの家づくりがわかる

laCASA BRAND Book
プレゼント

ラ・カーサが考える、“何ひとつ妥協することなく理想の家を
建てたい人に最初に読んでほしい本”。

お申し込みはこちら

同じカテゴリの記事

同じカテゴリの記事