価値あるライフスタイルを届けるwebマガジン lacasa blog

lacasa blog

ハーブで体健やか-POTAGER WORKSHOP 第八回-

2017.11.01 花・ガーデン

第八回目のポタジェワークショップは、「ハーブティーを愉しもう!」。ラ・カーサヒルズ自家製のドライハーブを使ってオリジナルブレンドを作るというワークショップです。

まずは、12種類のハーブの効能、使い方、特徴についてお話しさせていただきました。次に、それぞれをテイスティングしながら、ご自身に合う好みの味を選ぶ作業。色や香り、味の違いに皆さん驚いていらっしゃいました。

続いて、お好みの味をベースにしながら、効能表を元に、組み合わせを考えて、ブレンドをしていきました。例えば、落ち込んで食欲が湧かない時には、ジャーマンカモミール、レモンバーベナ、レモンバームを1:1:1の割合で、イライラを抑えたい時には、レモンバーベナ、レモングラス、ペパーミントを1:1:1の割合で配合するなど。

最後に、ご自身のオリジナルブレンドをテイスティング。

今回使用したハーブティー12種類のうち、8種類はラ・カーサヒルズのポタジェ(家庭菜園)から採れたものです。ハーブをご自身の庭や畑で沢山育てて、家族のため、ご自身のために調合してみるのも楽しいのでは?来年はもう少し種類を多めに植えて、ブレンドの楽しみをもっと皆さんと味わいたいなと思いながら、何を植えようか考えています。

シェアする

同じカテゴリの記事

同じカテゴリの記事